« 櫛が峰_2 | トップページ | 2月12日お昼のにわちゃん »

2008年2月11日 (月)

スノーシューで裏磐梯イエローフォールへ!

2月10日(日)、裏磐梯にあるイエローフォールを見に行ってきました。

朝9時、裏磐梯高原ホテルに集合。「バックス」さんのスノーシュー・トレッキングツアーに参加です。スノーシューをレンタルして、裏磐梯スキー場へ出発。ガイドさんからリフトの上手な乗り方を教わって、リフトを2本乗り継いでゲレンデの頂上へGO。うーん、いい天気sun桧原湖が良く見える!Img_0546_3 今年、桧原湖は全面凍って、ワカサギ釣りのお客さんがいっぱいきているそうです。  景色を堪能したところで、スノーシューを装着して、いよいよ出発!昨日かなり雪が降ったので、新雪ふかふかできもちいいー。でも、もうトレースが何本もついている。みんな早起きだなぁ!わざとトレースの無いところへいって、新雪の中をずんずん。気持ちいー!ちょっと疲れてきたら、またトレースに戻って、の繰り返し。だんだん歩きなれてきた。

そして、銅沼(あかぬま)に到着!といっても、沼はどこへ?凍っちゃって、その上に雪が積もって、すっかり雪原になっていましたー、びっくり!夏、磐梯山へ登った帰りに見た銅沼とはぜんぜん違う景色になっている。きれいだなぁ。Img_0551_2 途中、ガスが噴き出ているところを通ります。まだ磐梯山は活動中!
それから、道は登りに。うーー、きつい!日ごろの運動不足がたたる。。
スノーシューは、前のほうについている金具をうまく使って登ることができると楽です。でも、なかなかうまくいかない。すべっちゃったりすると、疲れが。。

そして、ありましたー。目的地のイエローフォールです。
おー、けっこう立派です!ほんとの滝みたい。
昨日降った雪をかぶってしまっているけれど、きれいなオレンジ色の氷瀑が見えますね!なんでも、上越地震のときに少し岩が崩れてしまい、オレンジ色になる部分が減ってしまったようです。確かに、左のほう、少し白いですね。Img_0557

こちらは、櫛が峰。磐梯山の続きの山。凛として、きれいですねー。Img_0552_3

イエローフォールを見た後は、雪遊びをしながら帰ります。途中で坂道を駆け下りたり、お尻で滑ったり、わざと林の中の人の通っていないところへ行ったり。。スノーシューだと、転んでもスキーのようにもたもたしないし、けっこう小回りもきくのです。

もとのスキー場へ到着したのは、1時半でした。お疲れ様ー。

|

« 櫛が峰_2 | トップページ | 2月12日お昼のにわちゃん »

アウトドア」カテゴリの記事

山とにわちゃん」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事